おもちゃ箱

頭の片隅に置いていて欲しい

帰属意識の低迷

いつの間にか3年目を迎えました。

今の現場に来て、早1年が過ぎました。 チームメンバの離任やら離職やらで、1年足らずしか居ないのにメンバの中ではちょっぴり古参ポジションにおります。

そんな中で先日、自社の上司よりお叱りを受けました。

端的に言えば、 新入社員の日報を読んでますか?気にかけてますか? 年の近い先輩に何かしらフィードバックをもらった方が、しっくり来るんじゃないか。 というような内容でした。

今回、私は今年の東京採用の内定者研修を3回受け持ったので多少なりとも面識はあります。でも、内定者研修は限られた期間・人員だったし、入社式も任意参加だったので、現場に出て働いてる人にとってはものすごく関わりがないんですね。自社の新入社員にも関わらず。

もっと関心を持て、と言うのも難しい話です。

興味がない訳じゃないけど、毎日社内用SNSに時間を割けるはずもなく、同じプロジェクトに入ってくる他社のメンバの新卒さんとの方が過ごす時間が長いんです。面と向かって話せる人に意識が向くのは、自然の流れな気がします。

同じ現場を10年以上続けてるリーダーさんもいますが、私は1年経った今、自社に所属している意味があるのか、と疑問に思っています。 自社の中で何かしたい、と明確な何かがある訳ではありません。でも、客先常駐で働き続けるのであれば、それは他社のSESでも同じ気がします。

私は何がしたいのか。

悶々と考えているばかりで前に進めずにいます。

サイコロはいくらでも振り直せると聞いたけど、 振り直す先が見えて来ない。